24時間365日、働く方々を電話を通じてサポートします。

NITTO(ニットー)
メニュー

ブログ

ブログ

コロナ世代

2020.06.01 (月曜日)

私は、就職氷河期世代です。
現在、小学生、中学生、高校生。学校に行きたくても行けない状態です!
彼らは将来、コロナ世代と呼ばれてしまうのでしょう。

そのような、自分ではどうにもならない状態を経験した彼らの10年後20年後に
どのような影響を及ぼすのでしょうか?
正直、学力の遅れというのは、さほど大きな問題ではないのかと思っています。
それよりかは、時間を自身が注がなくてもいい事柄に知らず知らずに注いでいる。
それに子供が気づかず、かつ親は気づいているものの面倒だから見て見ぬふりをする
家庭が多くなってきているのではないでしょうか?
とても大きな問題だと感じています!
残念な事に、任天堂Switchは生産が間に合わず、Netflixの株価はDisneyを超えました。
まさに、それが物語っているように感じます。

最近では、生まれた場所、親の収入で将来が決まるとの考え方が多く唱えられています。
私自身も、そうだなと思っています。
周りの環境とは非常に大切で、その後の意志決定に大きな影響を及ぼしますし
親の収入によって、触れられる文化や経験できることできないことが変わってきます!
今、ゲームやYouTubeといった家の中でも時間を埋めることは簡単になってきました!
しかし、それが本来のあるべき姿なのかと、まずは疑問を持ち行動を起こしていく!
これは、子供だけではなく多くの大人にも言えることです。

今回のコロナは自分の行動を変えざる得ない状況に社会が迫ってくるという
初めての経験をさせてくれました!
これをチャンスに変えるか、ピンチのまま、過ぎ去るのを待つかは自分次第だと感じています!

大人として、企業としても大きなチャンスだったね!振り返れるよう
必死に悪あがきをしたいものですね!

一覧に戻る

お気軽にご相談ください。
ニットーならではの対応力でご要望に
お応えいたします。