24時間365日、働く方々を電話を通じてサポートします。

NITTO(ニットー)
メニュー

ブログ

ブログ

日々、ニットー

健康について

2021.08.02 (月曜日)

健康であることは、とても大きな財産であると感じていります。
日本には健康増進法という法律が有り下記の様な目的、国民の責務がもうけられています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(目的)
第一条 この法律は、我が国における急速な高齢化の進展及び疾病構造の変化に伴い、
国民の健康の増進の重要性が著しく増大していることにかんがみ、
国民の健康の増進の総合的な推進に関し基本的な事項を定めるとともに、
国民の栄養の改善その他の国民の健康の増進を図るための措置を講じ、
もって国民保健の向上を図ることを目的とする。

(国民の責務)
第二条 国民は、健康な生活習慣の重要性に対する関心と理解を深め、生涯にわたって、
自らの健康状態を自覚するとともに、健康の増進に努めなければならない。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

その中でも、受動喫煙対策は非常に効果的だったのではないかと思います。
ある人は、「医学が最も人類に貢献したのは禁煙を推し進めた事だ!」と言います。

 

勿論、健康とは身体的な事だけでは無く、精神や経済面でも健康でなくてはなりません。
しかしながら、健康を保つということは現代で非常に難しい事です。
経済活動に伴う他社との関わり合い、子育て、介護などなど
一般的には色々な事柄が複雑に絡み合いストレスを大きくしていきます。
そういった中で自己理解を深め、優先度を明確にして自身の生き方(キャリア)を
サバイブしていくことが非常に大切であり、人としての幸福(ウィルビギーン)を高める事が
今後、非常に大切になってくるのではないかと思います。

 

一覧に戻る

お気軽にご相談ください。
ニットーならではの対応力でご要望に
お応えいたします。