24時間365日、働く方々を電話を通じてサポートします。

NITTO(ニットー)
メニュー

ブログ

ブログ

日々、ニットー

巣ごもり~社会で学ぶまで

2020.05.21 (木曜日)

福岡県は緊急事態宣言も解除されている状態ではありますが
私自身は外出を控えている状態です。

「巣ごもり需要」との言葉を本当に聞く機会が増えました!
その為、世の中には利益がまったくない企業や人もいれば
逆に勝ち組となり利益や収入が倍増している方々もいます。

Netflixが時価総額でウォルト・ディズニーを抜いた!任天堂Switchの生産が追いついていない!
私自身、元々ゲームをする、映画を見るなど家内エンターテイメントに準ずる時間が皆無な人間なので
上記のような変化を生活の中で強く感じる事はないのですが。。。
やはり、このようなニュースを見ると社会のスタンダードがこの先どのようになるのか
準備しながら自身のキャリアを考えなくてはと強く感じさせられる出来事でございます。

最近、私が所有するとある資格の継続学習の為、講習を予約しました!
同じ講習は東京でも行われているのですが、東京に行ってもな~っと思ったのと
講習を受けたい先生が名古屋でも開催されていたので今回は名古屋に予約をとってみました!(※予約時期は1月下旬です)
勿論、オンライン授業という形で開催されることとなったのですが。。。
残念ながら、私が講習を受けたかった先生ではない方だったのでキャンセルとさせていただきました。

この様に、資格の講習や教育機関の授業はある程度はオンライン化されるなか、高齢の講師や先生の方が
オンライン化に対応できず自身が持っている技術や知識を若い世代に継承することができないのは
私たちのような、学びがまだまだ必要な世代には本当に残念な事です!

安倍政権では高プロや教育訓練給付金制度など経済を継続させる為の法制度は
整っているのではと私自身感じています。その分、努力しない人は知らないよという感じも若干窺えますが。。。
今度は逆に、そのような高齢な方でも、まだまだ技術や知識を持ち合わせる人材の方々が
実力を発揮して、自身が持つ技術・知識を後世に伝える為のインフラ整備も必要ではないかと感じました。

一覧に戻る

お気軽にご相談ください。
ニットーならではの対応力でご要望に
お応えいたします。