24時間365日、働く方々を電話を通じてサポートします。

NITTO(ニットー)
メニュー

ブログ

ブログ

日々、ニットー

犬の散歩⇒ナンパ⇒結婚

2019.06.02 (日曜日)

犬の散歩をしていると、色々な方に声をかけて頂けます!。

「小さくて可愛い~」とか「何歳ですか?」とか、

子供から「触っていいですか?」とか。。。

そこからコミュニケーションが始まるし、次にすれ違う時とかも挨拶したり、少しだけ話したりと結構楽しいです^^

 

犬を通じて色々な人と話すようになりました!

ご高齢の方から、幼稚園児や同じ年齢位の方々などなど、

知らない人と日々、挨拶や会話をするようになって、ふと思ったのですが、、、

まったく関係ないのですが。。。

 

今の若者はナンパとかするのかな??と思いました^_^;

別にナンパを否定も肯定もしませんが若者の恋愛離れの記事をちらっとみてしまったので気になってしまいました!

そもそも、ナンパなんて非効率な事をやらなくていい時代になったなと感じました!

フェイスブックやツイッター、インスタグラムで知らない人とすぐに繋がれるし、婚活や町コンとういう素敵でライトな言葉も出てきました。

婚活や街コンもそうですけど、こう言った単語が生まれることにより、少しやりづらかったことやチャレンジしづらいことが時代と言葉によってすいすいチャレンジ出来てしまうことってありますよね!

女子会なんて最たるものではないかと思います!

集まる理由や個々のパーソナルな共通点を見つけなくても女子会といフィルターを通せばなんとなく集まりやすくなる。

出会いに関しては、そこに来て合席屋なんてできたら需要と供給のマッチング率が高すぎですよね!

渋谷や六本木のクラブだって、出会いを求めている人もいれば純粋に音楽を楽しみたいって人もいる訳ですから非常に効率的な時代になったんだな~と思います!

恐らく、銀座コリドー街でナンパしている人たちは所得も高くで遊び半分なんでしょうが。←実際、銀座コリドー街でナンパしている人、知り合いにいないですが。。。

 

しかし、これだけツールがそろっているのになんで日本の生涯未婚率はなぜ高いのでしょう?

50歳男性の23.4%、50歳女性の14.1。

1990年から右肩上がりです。

その上、出生率が1.43となれば人口が急激に減っていくのはしごく当然ですよね。

世界的には人口が増えていっているのに、今後人口減少がここまで急激なのはG7でも日本だけです。

共にイタリアとドイツも人口が若干ながら減少します。

共に第二次世界大戦の敗戦国です。

この共通点にも、何か理由があるのでしょうか?

 

僕自身も、そこまで結婚に憧れを抱いていたタイプではないのですが( 実際、結婚生活はエンジョイさせていただいています^_^; )

エンジョイできているのも遠距離婚ということに理解を示してくれた妻や義理の両親などのおかげではないかと思います。

 

個人的な印象ですが、男性のほうが結婚というイベントにネガティブなイメージを持っているのではないかと思います。

結婚も子育てもそうですが大変そうというイメージが先行してしまうのでしょうか。

だからではないですが従来の形にとらわれずに結婚も子育てもやってしまえばいいのだと個人的には思います。

従来の形ではないといけないと思うくらいなら違った形(夫婦別居状態での結婚などなど)でアプローチしちゃえばいいと思うし色々な形の結婚や子育てがないと、これから国民全体の生産率を上げなくてはいけないのですから従来の家族の形はそもそもキープできないのではないでしょうか?

わたしも変わった夫婦生活を送っている為、ネガティブな意見を言われることは多々あります。

アドバイスを頂けているのでありがたいのですが。

でも生涯未婚率が50歳男性の23.4%、50歳女性の14.1。

出生率が1.43ですからアプローチの方法を変えてフレキシブルな形ではないと今後も若い方たちは結婚に魅力を感じないのではないかと危機感を感じています。

 

結婚や人生においてのライフイベントもそうですが、

個人的に色々とチャレンジしていきたいですね!

一覧に戻る

お気軽にご相談ください。
ニットーならではの対応力でご要望に
お応えいたします。