24時間365日、働く方々を電話を通じてサポートします。

NITTO(ニットー)
メニュー

ブログ

ブログ

韓国の合計特殊出生率

2022.03.03 (木曜日)

韓国の合計特殊出生率が0.81というインパクトの強いニュースを見ました!
日本もかなり低い(1.3)ですが、1を下回るとはなかなかショッキングですね!

 

記事を見ていると韓国では子育てはまだまだ女性のお仕事であるという
認識が強いみたいですね・・・
意外にも男女平等というマインドが進んでいないんだなと感じました。
性犯罪も日本に比べ非常に高いのも、このような部分が関連しているのかもしれません。

 

2020年日本の性犯罪:5617件 韓国の性犯罪:47186件とのような数値もInternet上で見かけますね。

 

また最低賃金を2018年に16.4%・2019年に10.9%と引き上げ一時的な谷こそありましたが。
現在韓国の一人あたりのGDPは31,489と日本にも近い状態です。
韓国全体の経済を押し上げたとしても、
映画の「パラサイト 半地下家族」や「イカゲーム」などみるように
所得格差や教育格差といった社会的な問題にはメスが入っておりらず
出生率に関連・影響しているのではないかとも推測できますよね。

どちらにしろ、エンターテイメントが特に素晴らしいアウトプットができている隣国ですから
より全ての人に生きやすい社会となってほしいですね!

一覧に戻る

お気軽にご相談ください。
ニットーならではの対応力でご要望に
お応えいたします。